TOPLOGO

2つのwebサービスを閉鎖した話

2019-03-04 18:16:02

vaingloryskypeサービス終了

no_image
要約:今回は、運営していたサービスを閉鎖した話をします

はじめに

webサービスを思いつくままに量産しようという感じでhttqsをやっています。

今回は、1年以上運営していたいたが全く需要がなかったサービスを2つ閉じました。

閉鎖するときの気持ちとかを書いておきます。

投稿型のサービスは面倒くさい

webサービスにはユーザーの投稿によって成り立つサービスがあるのですが、「荒らし」が確実に訪れることになり削除が面倒です。

「ここは作業する仲間を集めるサービスです」と書いているのに、全く関係ない投稿をする人達が出てくるんですね。

投稿の1%ぐらいがそういうものであるなら消していくのですが、過疎のサービスだと過半数がそういう荒らしの投稿になったりします。

削除するのも手間ですし、削除しないとただの荒れたサービスになり印象が悪くなります。

ですので、1年以上やって芽が出なかったものはさっと閉鎖するということにしました。

投稿型ではないサービスは放置でいい

逆に投稿されないサービスは閉鎖する必要がないと思っています。

例えば、「リノ算!リノセウス計算アプリ」というのがあるのですが、ボタンをポチポチおすだけのサービスですので、荒らしは来ません。こういうものは人が使っていなくてもやめる必要もないと思っています。ただシャドウバース自体がなくなってしまったら意味がないので閉鎖することになるでしょう。

個人開発で投稿型のサービスを作るときは気合がいる

1行掲示板みたいなものであれば楽だと思うのですが、SNSのようなものを作ろうと思った場合管理が大変です。

利用規約を書いていても誰も読んでくれないだろうし、「やめてくれ」と書いたところで意味がないです。

プログラムで禁止にするということが基本的な対策になるでしょう。またあまり興味がない分野のSNSを適当に作るとかなりの確率で荒れ放題になり管理が面倒になるので、あまり初心者にはおすすめできません。

現在公開しているもの一覧

httqs.com - 個人開発アプリ一覧

終了したのは、vaingloryと作業スカイプ掲示板です。

まとめ

始まりがあれば終わりがある。終わりがあれば始まりがあるのだ。知らんけど。

 リンク