TOPLOGO

考えるべきは、いかに「自分の人生を充実させるか」だよな

2020-02-05 02:41:29

人生攻略サイトライフハック精神論

no_image
要約:何を考えるべきかを文章化しておく

1日に考えられる回数は10万回

1日は86400秒で3分の1ぐらいは寝ている。それでも人は1日に10万回ぐらい思考しているらしい(?)

10万回が嘘か真実かはどうでもいい。

問題は1日に限りがあり1日で考えられる回数は決まっているということだ。

何を考えとんねん

昔からゲームが好きでいろいろなゲームにハマってきた。

今でも将棋は結構自信があるし、最近ではシャドウバースもめちゃくちゃやってきた。(既にアンインスト済み)

人間というのは、何か考えることが好きらしい。でも、何を考えるかというのは結構大きな問題だと思う。

無意味なことを考えるな

何か考えていないと不安になるような気がする。でも、答えが出たとしても人生に何も影響がないことを一生懸命考えるのはいかがなものか。

ゲームがうまくなったとしても、そのゲームをやめる日がくる。そうするとそのゲームの細かな攻略方法を知っていることは無駄ではないのか。もっと実生活で考えるべきことはあると思う。

考えるべきは、人生を充実させること

「毎日がつまらない → ゲームをする」ということが無いように。

確かにゲームをしている時間は楽しい。異世界に自分が作れる。異世界で他人と出会える。それはそれで面白いがハマりすぎると人生がおかしくなる。

ゲームはあくまで一時的なものだ。食事でいうと非常食だ。非常食を毎日食べているのはおかしいだろう。そこに気付けないのがつらい。

ゲームをやめて、何をするか分からない

毎日ゲームをしている生活をしたことがある。毎日が楽しかった。しかし、これ以上やっていても無駄であると気付く。

でもやめられない。最近ネトゲ依存は病気と認定された。ネトゲをやめるのは構わないがやめて空いた時間で何をしたらいいかが分からないということもある。何をするべきか?

仕事、勉強、運動

人生を充実させるには、仕事か勉強か運動をしたらいい。

金がなければ充実させるのは難しいし、体を動かして健康を維持しないととてもつまらない。

そして、日々勉強することで、いろいろなことができるようになる。自分が成長を感じると嬉しいものだ。

どうやったら人生が充実するかについてあまり語られていない気がする

体に悪いものを食べ、昼夜逆転生活をする。人間関係も無茶苦茶で金もない。そんなパターンの人が増えているのではないか。

それは教育がなっていないから。本人が諦めているから。本人が勉強する気がないから。みんなが充実させようとしていないようにみえるから。いろいろなことがあるだろうけれど、人生は一回なので楽しみたい。ゲームは面白いが歳を取ってくると飽きてきたり、腰や肩や目がいたくなったりしてくる。それだったら健康的に釣りとかしてたほうが楽しいように思う。

まとめ

真に考えるべきは、どうやったら自分の人生が充実するかだ。まずはこれを考えよう。他のことはそれから考えればいい。順番を逆にすると取り返しのつかないことになりかねない。

 リンク