TOPLOGO

httqs.comプロジェクトとブログ道楽について

2018-01-03 11:20:44

このサイトについて

no_image
要約:初めてアクセスしてきた方のために、このブログについての説明をまとめておきます。

httqs.comについて

https://httqs.com

管理人の私が、個人開発で作ったwebサービスをまとめておくために取得したドメインです。

1つサービスを作る毎に1つ独自ドメインを取得していくと経費が嵩むので1つの当たり障りのないドメインを取得して、サブドメインで公開していこうという目的で取得しました。良い感じのドメインを探すのに丸4日かかりました。

数年で大小含めて100以上のサービスを公開できればいいなという感じでやっていますが、体力より先にアイデアが尽きるのではないかと思っているところもあります。ただ、仕事ではないので思いつきを形にできると思っています。そういう意味では100ぐらいはいけるのかなと思っています。webアプリではなくゲームを公開しているかもしれません。そういうのも含めて100個以上です。

このブログについて

このブログ自体、自作のブログシステムです。これも1つのサービスに含まれています。

このブログは、作ったサービスを紹介する目的がメインです。たたブログのSEOの実験だったり、高速にwebサイトを表示させるための工夫だったりを実験するための目的でもあります。少なくとも3つほどの意味を兼ね備えたブログです。ただ適当に趣味を書いてまとめておきたいというのにも使うでしょう。公開されるので人の目に触れる前提で文字を書きます。ライティングの練習の意味合いもあるかもしれません。気軽に適当に日記を書きたいのですが、実際にやってみるとなかなかうまくいかないことが分かってきました。気軽な日記を公開するというのは結構難しいんですね。

個人でwebサービスを100個作れば何か見えてくるはずだ

数の暴力という言葉が結構好きです。基本的にwebサービスというのはヒットしない前提で考えています。宝くじと同じです。宣伝しなければ誰の目にも止まることはないでしょう。ただインターネットでは全世界と繋がっているので、何年もコツコツと運営していればそのうち誰かの目に止まることもあるのではないでしょうか。そういうのを実験しています。本当はパッと人がきて、公開したものをその日のうちに使ってもらえるようになるのが一番うれしいのですが、現実は甘くないのもよくわかっている。ただ長い時間かけてやると信頼されるようになるのではないかと思っています。とりあえず、自分が手の届く範囲の無理ない宣伝だけをして、コツコツサービスを公開していくようにしています。3年後ぐらいになんかコツコツサービスを公開しているやつがいるなっていう感じで知名度がアップされていけばいいかなぐらいに思っています。これを書いているのが今2018年の1月3日の午前です。3年後なんていう数字を出しましたが1日でも早い方がいいと思っています。

いろいろ書きましたが適当です

今この文章を書いている段階では本当の気持ちを書いているのですが、1年もしたらまったく違うことを考えているかもしれません。

肩の力は抜きつつ気軽にやっていきたいと思っています。仕事ではなく道楽です。

httqs.com公式Twitter

https://twitter.com/httqs_com

相互フォローはするつもりが今はないです。告知に使うTwitterです。気軽にフォローして下さい。

連絡先

サービスに不具合がでているなどありましたら気軽に連絡して下さい。

 リンク