TOPLOGO

人生攻略 | 毎日がつまらないのは成長していないから

2020-02-09 05:08:54

人生攻略サイトライフハック

no_image
要約:充実するぞ。

だらだらと書く

毎日がつまらないという人が多いように思う。タイトルにしてしまったが、それは自分が成長していないからだ。

自分じゃなくても子供が成長していたらそれはそれで良いかもしれない。

逆に、ダイエットをしていて体重計に乗る度に体重が減っていたら楽しいものだ。(実際に数字がみえるのはいいことだ)

日本という平和な国にいて絶望しているという話

日本は平和だ。少なくとも戦争はしていない。

人生の目的は自分で作れることがメリットなんだが学校教育で、与えられた課題をこなすという行動をさせられて10代を過ごしてしまうと、自分で課題を見つける能力がなく「人生の目的ってなんだ?」という疑問にぶつかることもある。

で、目的がないとなかなか行動ができず、そのまま停止してしまうことがある。その結果鬱状態になったりする。

鬱にならないために成長せよ

貯金を増やす。筋トレをする。読書をする。基本的にこの3つに時間を使うと人生は楽しくなる。

家族と一緒に過ごすとか恋人と一緒に過ごすなど他人に求めてしまうと、関係が壊れたとき困ってしまうかもしれない。

自己投資という言葉が流行っているが、これは鬱にならないための工夫でもあると思っている。前向きが大事だ。

二種類の努力について

ダイエットとは体重を減らす行為だが、逆に世の中には太りたい人もいる。太りたい人は太ることに努力することになる。

これは結構面白い考え方だと思っている。ダイエットをする努力と太る努力は似ているという話だ。

バカになる努力、貧乏になる努力

テレビを見ている時間は自分の脳を使っていないので馬鹿になる。余計なものを買ってしまうとお金が減るので貧乏になる。これは、ある意味では努力だ。睡眠時間を削るという行為は健康を害するという努力でもある。

つまり、どちらに向かってもそれは努力なのではないかと思ったりするのだ。

書いていて自分でも混乱してきたが、愛知にいて、東京に向かうのも努力だし大阪にいくのも努力だという感じ。東京に行きたいのに大阪に向かうということは東京から離れる努力をしていると言い換えることができる。そんな感じだ。

成長せよ

動画をみたりゲームをして1日が過ぎていくことに危機感を持つ必要がある。そんなことしても1ミリも成長できない。

何年も同じ状態で成長を感じていないと思ったとき、辛いのでコツコツ努力しよう。という話。また成長が止まると能力が落ちていくことになる。人間とはそうなっている。人生を楽しくするには、成長するのが良い。

 リンク