TOPLOGO

人生攻略をする3つの鍵

2020-09-29 13:47:32New!

人生攻略サイトライフハック

no_image
要約:人生を楽しむために外せないこと

はじめに

久しぶりに記事を書く。まあ誰も読んでいないので個人的まとめになるだろう。

人生がつまらないのは勝利していないから

過去に毎日がつまらないのは成長していないからという記事があるが、今考えると少し違って成長ではなく勝利していないからということになる。

成長は勝利するための手段に過ぎない。成長してもどこかで勝負して勝利することによって面白くなるのだ。

人生を楽しむための外せない3つのこと

人生を楽しむための方法を考えている。そして答えがでた。

1,健康

2,時間

3,お金

この3つが揃わなければいつまで経っても面白くならない。

今すぐにというわけにもいかないだろうが、60歳になったら全国を旅しようとかいう目標があれば人生は楽しくなるかもしれない。

以下、1つずつ少し噛み砕いて書いておく。なお、上で書いた勝利することというのは以下にでてくる投資で勝つということだ。

健康

まず健康だ。これは誰もが分かっているが病院で寝たきりの状態になっていたり熱が40℃もあれば何もする気がおきない。ゆえに、自分の力で歩けるぐらいの体力は最低限必要だ。それに頭もボケていては何も一人ではできないだろう。健康な体と頭脳を維持するようにしたい。特に過去にも記事にしているだろうけど、虫歯(歯のケア)は毎日欠かさずするほうがよい。あと運動、睡眠、食事。

時間

時は金なりという言葉もあるが、時間はとても大事だ。できることならサラリーマンよりフリーランスになったほうが時間に余裕ができるだろう。余裕というか自分で管理できるので時間が作りやすい。誰かの命令を聞かなくてはいけない状態だと時間が取れないだろうから、一刻も早くサラリーマンはやめたほうがいい。やめれるだけの資格や経験、お金、人脈などをとっとと手にいれたほうが人生は楽しくなる。

お金

時間はフリーランスになることで確保することはできるだろうと思う。で、最大の問題はお金だ。

どうやってお金を稼ぐのか。これは人類共有の課題だといってもいいだろう。答えはでた。投資だ。「お金でお金を増やす」という言葉や「自分のお金に働いてもらう」という言葉がある。私もそれは「なんか怪しいな」とか「そんなおいしい話はない」と思っていた方だが、ちゃんと勉強したらあながち嘘でもなさそうだ。それは投資である。過去に2つ記事を書いたが、リーマンショックやコロナショック時にうまく株を買うことができれば何倍にも資産を増やすことが誰でも可能だったはずだ。そういう意味で、お金は投資で増やすことを選択肢にいれたほうがいい。下手に副業をやろうとか起業をしようとかではなく、(ほとんど失敗する)サラリーマンをしながら余裕資金をつくって株式投資をするとよい。

理想形

ここまでの話をまとめると、サラリーマンをやめて個人投資家になり全国を旅しながらスマホ1つで投資をして金を稼ぎながら生きていくというのが最強なのかなと思っていたりする。(持ち家を持たないことにより台風や地震などの災害から逃れることができる。)
私の場合はプログラムができるが、イラストレーターでも小説家でも写真家でもブロガーでもyoutuberでもいいだろう。なにか投資で失敗したときに潰しがきく能力が必要だ。

医師免許などの国家資格があれば最強だと思う。

まあ、ここまで書いたが人それぞれの価値観なので、各自人生を楽しんで欲しい。ただ最近有名人の自殺問題などもよく騒がれているので、毎日がつまらないと思っている人がいればなにか参考になればなと。

 リンク