TOPLOGO

macのmampをupdateしたときLaunchpadが更新されない問題を解決

2021-05-04 08:40:50

雑記

no_image
要約:メモメモ

メモメモ

タイトルにある通り、ぐぐってもなかなか出なかったのでメモしておきます。

一旦古いMAMPをゴミ箱に入れて、mac本体を再起動。

そうすると新しいMAMPが反映される。

反映されたあとでゴミ箱から元の場所に戻す。(そうしないとバックアップが消えちゃうからね?)

これでOKでした。

Launchpadのpathでもいじるのかなと思ってハマっていたんですが、ゴミ箱に一旦入れてだせばいいという単純な解決方法でした。

mampのアップデートは簡単 → DLして解凍するだけ〜というブログが多いんですが、Launchpadの話をしている記事があまりなかったように思います。みんな困ってないのかな? まあ私が使っているmacがちょい古いので、それが原因かも?

ということでphp8でなんか作ろうかなと思っています。つっても2つぐらいアイデアがあるんですけどね。

Launchpadなんて気にせずに開発を進めればよかったんですが、一回気になるとどうしても直したくなるんですよね。やっぱりサクッと起動できたほうがテンションも上がるしね。Launchpadで古いバージョンのMAMPが起動している方は、一旦古いMAMPをゴミ箱に入れて再起動してから、戻すとLaunchpadから直接起動できるようになりますよっと。

 リンク