TOPLOGO

httqsプロジェクト観測所をリリースしました

2018-01-04 16:24:09

新サービスリリース

no_image
要約:httqsプロジェクト観測所をリリースした報告と、サービスの概要について。

はじめに

2018年一発目のサービスは自前のサービスになりました。

簡単にいうと、これから50,100とwebサービスを作っていくと何がどうなっているか分からなくなるので、主に自分用に書き込みがあったものを表示させるものがあればいいなと思って作りました。

どうせだったら、使っているユーザー全員にもアクセスできるように1つのサービスにしてしまおうと途中で変更しました。作ろうと思ってから完成までは4時間程度だったと思います。今回はいろいろと裏の作業が多くて見た目以上に面倒なサービスです。

URL

https://sensor.httqs.com/

説明

ジェネレーターなど、ユーザーが勝手に使っても何も影響がないサービスもあるのですが、ユーザー投稿型サービスの場合、書き込みがあった場合サイトが更新されます。今どのサービスが更新されていて、何が更新されていないのかを手動で確認していくのが大変ですので、まとめてみました。

話はそこからスタートしまして、実はもっというとTwitterを活用したいというのがありました。

「サービスに書き込みがあったらツイートしたい」と思ったのですがサブドメインで分けているので1つのTwitterアカウントで全ての書き込みを1まとめにするためには技術的にこうするしかなかったというのが本音なところです。

個人的に気に入っています

インターネットのサーバーなどではよくサーバーが落ちていないかなど観測所や監視所のようなサービスがあるんですね。そういうのを一度作ってみたかったというのがありまして、今回は自分が作ったサービスを1まとめにできる監視所を作ることができました。結構気にいっています。まだ本当にうまく動いているか一度しかテストしていないのですが、たぶん大丈夫でしょう。

バンバン更新される日を夢みて

とりあえず、今の時点では誰も使ってもらえていないサービスなのですが、コツコツやっていくうちにユーザーが増えていくと思っています。監視所が本当に有効に働くようになる日があれば嬉しいです。Twitterのフォロワーもこれを書いている今はフォロワー0です。

 リンク