TOPLOGO

動画コメント生成ツールをリリースしました

2018-06-21 03:13:51

新サービスリリースジェネレーター動画

no_image
要約:今回は、動画コメント生成ツールを作ってみました。その話とか。

はじめに

6月15日にこのツールのアイデアを思いついてツイートした。

それをとりあえず形にした。2日でほぼ完成して、さらにデザインなどをちょっと変更して今に至る。

アイデアを思いついたきっかけは、openrec.tvでスト5の大会をみていたときだ。

他の動画と違い圧倒的に視聴者が多かった。1万3000人ぐらいが同時にみていたと思う。

1万人がいると目で追えないコメント量が流れていく。

これをまだ人気のない動画製作者もできたら面白いかもしれない、と思ったことがきっかけだ。

URL

https://cometool.httqs.com/

使い方

使い方はとても簡単。「生成する」ボタンをクリックするとその下辺りにコメントが流れ始める。それを各自で好きなだけ録画する。保存したら動画編集ソフトに入れて合成する。

ボタンはいろいろあるからさわってみてほしい。

また、サンプルとして神プレイ用のコメントを用意しておいた。これは全て編集できるようになっているから好きなコメントを追加して使ってもらってもいい。

動画製作者のためのツールです

このツールは、コメントを生成し自分の撮った動画に合成することによって使うツールだ。

私自体が動画を作ったこともなければアップしたこともないので、imovieの使い方をぐぐったほどだ。

調べていくと、背景を緑にすると透明にできるということがわかったので、完成したと思ったところからさらに機能を追加した。勉強になった。これを期になにか動画を作って私自体もyoutuberにでもなったらいいかもしれない。

(余談)前回のアプリからアイデアがなくて困っていた

正直なところアイデアがでてこない。サービスをぽんぽんとリリースしたい気持ちはあるもののアイデアがでなかった。

そして、あっという間もう6月。前回のアプリが2018/1/25だというのだから時間の流れは早いものだ。

今までなら適当にリリースしていたのだが、今回はなんか手間取った。もうちょっと作り込んだほうがいいのかなという格闘と、こんなのリリースしていいのかなという格闘があったからだ。ただもう今は公開してしまったので気持ちは晴れている。本来、こんなのいいのか?と思うサービスをぽんぽんと公開するために取得したドメインだ。時間が経つと何もかも忘れてしまいそうだ。ブログの書き方も、忘れそうだ。

まとめ

面白い動画がもっと増えれば良い。

 リンク