TOPLOGO

【初心者向け】Vainglory5vs5の定跡を理解すると10倍楽しくなるよ

2018-10-16 11:48:52

vaingloryベイン攻略定跡

no_image
要約:vainglory5vs5を10倍楽しくするために知っておくことについてまとめておきます。

はじめに

この記事は思いついたまま自由に書いています。

定跡を知っているだけでランクをあげれる

mobaというジャンルのゲームは将棋や囲碁と似ていて、定跡がある。その定跡を知らなければ勝てないし、勝てなければつまらないのでやめてしまう。実はランク7まではそういう定跡みたいなことをあまり知らずにいけるかもしれないが、それ以上はどうやっても知らなければ勝てなくなるだろう。そして、vainはチーム戦だから自分だけ知らずに好き放題やっていても勝てるわけがないし、チームに迷惑がかかる。

パッチが変われば定跡も変化する

今からその定跡とやらを書きたいのは山々だが、パッチによって定跡が変わるのがベインのすごいところであり面倒なところだ。だから、今からこうやれと書くと半年、1年後にこの記事をみた人が混乱する可能性が高い。が、確実にいえることがある。

ジャングルの湧きが基本

3vs3のときからそうだったが、ジャングルの湧き方を覚えておくことが一番重要だ。

約1分と少しでジャングルミニオンは復活する。(パッチによって変更されることがある)それを湧いた瞬間に取りにいけるようにするとこのゲームは勝てるようにある。

ゆえに、今のジャングルの状態を把握しておくことがこのゲームで有利になる条件といえる。しかし、5vs5の場合相手ジャングルもあるわけだからすべてを把握する必要はない。というかそれは難しい。自分のポジションによって、それに近い場所のミニオンだけはとりあえず把握しておこう。

また、問題は敵ジャングルである。自陣だけ守っていてもこのゲームは有利にならない。ゆえに、何回相手のジャングルに侵入し奪うかがポイントとなることを忘れずに。

また、ソロで遊ぶときとフルパで遊ぶときによって少し立ち回りが違ってくる。フルパであれば全員ボイスでつながっていることが前提になるので、相手ジャングルに侵入するのは難しくなるだろう。ただソロの場合だと連絡が取れていないのでやりたい放題なことも多い。

ビルドについて

すべてのアイテムはパッチによって微調整される。ゆえに、パッチノートを見ることは勝つために必要なことだ。

しかしながら、我々は時間がない。ベインだけをやって過ごせるわけではない。ゆえに、プロ(上手い人)のプレイ動画をみて真似するとよい。ビルドに関しては暗記でいい。ただ相手が防具をたくさん積んでいるならボンソーを積むといった基本的なことは知っておく必要があるだろう。

ヒーローについて

ヒーローもパッチによって微調整される。また新キャラが投入される。それによって、絶対に◯◯が強いということはない。パッチによってOPヒーローがいるからそれを積極的に使う。またはBANする。当たり前だが、適当にやっていては勝てない。

スキルの組み合わせを覚えることも重要だ。わかりやすい例をするとケストレルの2番とフィンの引っ張るを合わせるなどだ。

スキルについて

スキルについては基本的に後出しが有利である。また、何に何をあわせるのかというのを考えておく必要がある。これはキャサリンのウルトをクルーシブルで守るみたいなことだ。相手の◯◯には◯◯で対抗するというのがあるから後出しが有利だ。ただ、ミラーマッチでアーダン対決になった場合先にアーダンのウルトを使ったほうが有利だということもある。

今自分がやるべきことを理解しておく

これがとても大事だ。後数秒後にジャングルが湧くからとりにいくとか。味方がやられているから相手はバブを取りにいっているから邪魔しにいこうとか、そういうことを考えながらプレイするとよい。また、インフュージョンのタイミングなども重要だ。序盤弱いが終盤力を出すヒーローもいる。(逆もいる)から、今当たれば勝てるとか当たるとまずいとかそういうことも知っておく必要がある。

意味を理解する

ブラッククローとゴーストウィングの場所は決まっており、top,mid,botがある。ショップの場所も決まっている。ゆえにポジションは何を求められているのかということをチーム内で理解しておく必要がある。

基本的にはフルパで遊ぶゲームだ

このゲームはソロでやるゲームではない。自分の理論とやらをみつけても仲間が動いてくればければ実現できない。10倍楽しむためには仲間を集めよう。

まとめ

うまい人のプレイ動画を見て真似をするとランク8ぐらいまではスイスイ行けるはずだ。

 リンク