TOPLOGO

unity:webGLnativeinputfieldの日本語入力のエラーについて

2018-12-03 11:05:18

Unityプログラミング

no_image
要約:unityの日本語入力に表示されるエラーについて。

はじめに

unityでゲーム作っています。javascriptのエラーが出ているのですが、どうしようもなかったので対処法を書いておきます。

webGLnativeinputfieldの記事が少し古い

unityのwebGLでinputから日本語を入力することができない。それを可能にするにはWebGLNativeInputFieldを使う。

https://github.com/unity3d-jp/WebGLNativeInputField/blob/master/README.ja.md

しかしながら、エラーが出る。エラーが出るけど表示できる。

サンプルのhtmlをみたのですが、canvasというもので出力されていますが、最近のunityではcanvasタグを使わずにwebGLを表示しています。そこら辺がエラーのキモなんだと思います。

ゲームである以上遊んでいただいている人はいちいちエラーが出ていたらなんか嫌な気がするでしょう。それを消すにはどうしたらいいか。

検索したものの答えがでない。

また、この件に関してあっさり直せそうな気もしないのと、また趣味でゲームを作っているのでjavascriptのエラー直しに労力をかけたくないということで、どうしたのかというとエラーを非表示にすることで解決しました。

エラーは出るが動いているから問題ない。というやつです。臭いものに蓋をするというやつですね。

解決方法

<script> window.alert = _ => {}; </script>

これをhtmlのjavascriptが読み込まれる前に書いておきます。

windowを非表示にするという無茶なやり方です。しかし遊んでいただいてる方は問題なく動いているので今の時点では良いでしょう。

 リンク