TOPLOGO

[php]ブログにキャッシュを導入し更に速くなりました

2017-12-15 12:42:09

SEOブログ論phpmysql

no_image
要約:SEO的に考えても人間的に考えても遅いwebサイトは印象が悪いです。印象が悪いだけではなくアクセスが落ちていきます。 ゆえに、最近のwebの世界では表示速度の速さに拘ることが多くなっています。

webサイトの表示速度は1000ミリ秒以下

表示が遅いサイトはそれだけで嫌われます。

人間だけではなく検索エンジンからも嫌われます。

そうすると、アクセスは落ちていき、検索の表示順位も下がります。

今回はページをキャッシュさせることによって速くしてみました。

phpにはCache_Liteというパッケージがある

ものすごく簡単にわかりやすくサイトに導入することができました。

これによって表示速度がかなりあげることが可能です。

キャッシュすることによって何が良くなるのかというと、データベースへのアクセスを減らるということなんですよね。本当のことをいえばphpを使わずに記事を投稿した段階で全てhtml化をしてしまえば最速なのですが、メンテナンスの面から考えていくと「やりすぎ」ということになります。誤字を修正するときも結構大変なことになるでしょう。ですので、データベースへのアクセスを極力減らすぐらいが丁度いいのではないかと思っています。

自作ブログシステムのすすめ

暇なエンジニアがいたら自作ブログシステムの構築をおすすめします。

はっきりいってブログが一本作れるようになれば、ほとんどのシステムは作れるようになると思います。

それだけやることが多いです。またSEOを考慮しながら作るのも勉強になります。

まだまだ、やれそうなことはあるので、ちょくちょく改善していければと思っています。

個人的な完成度でいえば70%ぐらいは来ているのではないでしょうか。

 リンク