TOPLOGO

unityのwebGLで音が出ない問題

2018-12-06 19:08:44New!

Unityプログラミング

no_image
要約:音を置き去りにしたときの話

はじめに

unityでゲーム作ってます。

今回は音が出なくなって焦った話をします。

アップデート前のバージョンは普通に音が出るのに、なぜ出ないのか?

バグを直したり新しい機能を追加したりすることはあると思うのですが、その中で新機能を追加していました。

完成した!と思いwebGLで書き出しをして、テストプレイしたところ(ローカルにサーバーを立てて)どうも音が出ない。

おかしいなと思った。なぜならすでにアップしている前のゲームは音がでていたから。

https://なら出て、ローカルのhttp://では出ないとか?みたいなことも頭をよぎりました。

また音を追加したのでその周りのプログラムを消してみて書き出しても何もならない。困りました。

chromeの問題と思いきや、Firefoxでも音が出ていないことが判明

音が出ないと焦って検索してみたところ、chromeのバージョン66で何かあったようで音がでないらしいという記事をちらほらみつける。これかと思ってunityのjsファイルを編集しようとするもすでにコードが違っている。なぜなら今のchromeは70であり、66の話は遠い過去である。そこで、他のブラウザでは動くのかと思って調べてみると全滅していました。

解決方法

ビルドをやり直したら音がでました。

一度Linuxというか標準バージョンに戻して、再度webGLで書き出したら音がでました。何だったんでしょうかね。

焦っていろんなファイルを編集してたらどツボにハマっていたことでしょう。

一度パソコンを再起動してもう一回ビルドするのが良いと思います。1つのブラウザでアウトなのか全てでアウトなのかは結構早い段階で調べたのが勝因だったと思います。またコンソールを開いてエラーがでている文字を検索なりしてみたのですが、いまいちわからなかった。困ったら再起動。これはパソコン全体に言えることかもしれませんね。

 リンク