TOPLOGO

2018年の「ブログ道楽」のアクセス数の話

2019-01-03 17:31:11

ブログ論SEO

no_image
要約:2018年のアクセス数についての小話

はじめに

あまりアクセスは気にしてやっていないが、1年に一回ぐらいは見ておきたい。

確認したところ、とりあえず右肩上がりであがっている。

とはいっても1日20アクセスぐらいだろうか? 1日0アクセスから白紙の状態で宣伝活動もせずやってきたとしてはかなり増えているようだ。右肩上がりならやっていくだけ価値がありそうでちょっと安心した。さすがにやるからにはある程度結果が出ないとね。

仮にずっと0が並ぶ状態だったらこの記事すら書いてないだろう。

どの記事がヒットしたのか

画像を上げるのが面倒なので(大した手間ではない)文字だけにすると、アナグラムのサービスが人気で、そのサービスをリリースしたぞという記事が一番アクセスが多い。

確かにツイッターで検索するとアナグラムのサービスをつぶやいていただいている方がチラホラいる。(ありがたい)

アナグラムは検索してもシンプルなものがなかったので作った。私も小説でも書こうかと思うことがちょくちょくあるが、人の名前や街の名前、道具の名前なんていちいち考えてたら疲れるので、そういうときのためのサービスだ。実はこれゲームにも使えるんですよね。

関連リンク

アクセス数のグラフ画像にの左下に©httqs_comが見えるだろうか?実はこれ自作したサービスで簡単に画像に載せることができる。
(C)著作権簡単合成ジェネレーター

アナグラムサービスはこちら。ブログのアクセス数が1日20に対してこちらは、完全放置にもかかわらず1日400アクセスある!
アナグラム自動生成ジェネレーター

アナグラムを使った作家を集めた小説投稿サイトも別に作ろうと思えば作れるが需要がなさすぎると分かっているので今は作らない。

グーグルは近年ページ速度を重視しているらしいよ

SEO的なことをいえば、これは2017年にかなり勉強した分野だが、ページ速度が早いと上に表示されやすくなるらしい。

ページ速度を早めるためにはどうするべきか、できるだけシンプルにする。それだけ。もちろんもっと技術的なことがある。面白いことに、このブログの右に記事のリンクがあるが、”マウスカーソルを載せた瞬間読み込まれる”ようになっている。そしてクリックしたときにはすでに読み込まれているから表示速度がめっちゃ早く感じる、という技術がある。マウスを載せてクリックするまで、何秒と無いだろうが、それよりもはやくPCは動くので技術的に可能なんだ。凄いね。まあ試しにクリックして表示速度を確認してみてほしい。(アクセス数も増えるし)

まとめ

アクセスが増えていることがわかったので、また暇なときをみつけて何か書こうと思う。あまり数字には気にせずブログもゲーム開発も淡々とやるだけだ。

 リンク