TOPLOGO

Unirx入門以前

2019-02-03 17:34:12

UnityプログラミングUnirx

no_image
要約:敷居が高いと言われているunirxについて、私が詰んでいたところの話。または初心者向けにお助けのための記事。

はじめに

Unityを使っているとunirxという便利なものがあることを知る。
私は半年ぐらいしてから存在を知った。
今回はUnirxの詰まりポイントを一点のみ紹介する。

Unirx入門とぐぐってみたがピンとこない

誰かがハッキリ言わなければならない。
unirx入門の記事を書いている人たちは「Rx」を既に知っている人向けに記事を書いている。
そこが難しくなるポイントだ。掛け算を勉強する前に足し算を勉強するべきだ。

入門記事には「UnirxはRxを移植したものだ」という説明が1文だけあり、そしてRxについての話(またはリンク)をしてくれない。そこが敷居の高さを作っている理由の1つだ。Unirxを知りたい場合、まずはRxを勉強するのがはやい。
そして、その記事は2011〜2012年あたりに盛んに記事が書かれている。
そのリンク先をUnirx入門と記事を書いている人たちはリンクをしておいてもらいたい。

Unirxの書籍はない

今、Amazonで軽く検索してみたところUnirxの書籍はなかった。ガチのゲーム作りはじめての初心者向けに死ぬほど噛み砕いて説明しているような書籍が1つあればいいのだが、どうやらないようだ。ということは検索して先輩たちのやり方を真似て学ぶしかなさそうだ。

Rx関連リンク

Rx入門 (1) - はじめに

このページから順に記事を追っていくと良いだろう。
そもそもRxってなんだってところを理解しなければ、「こう書けばこう動く」とだけ説明されてもわかったつもりにしかならない。


UniRxリンク集(ほぼ隔週更新) : UniRx強化月間

あとはこのリンク集だ。2019年からUnirxを学ぼうと思っていると古い記事を探すのに苦労するはずだ。

埋もれてしまっている記事を見つけるだけでしんどいし「Unirx」という単語を入れて検索してもなかなかでてこない。「Rx 入門」で検索して一通り理解したあとでUnirxの使い方を勉強した方がはやいだろう。

おわり

検索力が命。

タイトルは「mysql入門以前」という書籍が死ぬほどわかりやすかったので真似てみた。もちろん読んだのは軽く10年以上前の話だ。

 リンク