TOPLOGO

諸行無常を強く感じる

2019-09-14 11:27:19

雑記ポエム

no_image
要約:適当なポエム

諸行無常

最近よく思うな〜諸行無常。

なんというか掛け捨て保険みたいな感じ。
何もかもすぐ終わりがくるというかね。
お金や時間の使い方として、投資と消費があるんだが消費に関しては本当にはやい。
これは投資だ!と思って努力していても数年も経てば使えなくなることもあるな。
例えば、筋トレとかも今年筋肉つけても筋トレをやめるとまた元通りになったりしてね。
昔は、ゲームソフトとか漫画とか買ったら永遠に部屋にあって1つずつアイテムが増えていっているような気がしていたが、今はなんか集めることにも興味がない。
なんなら古くなったものをどんどん捨てているような気もしている。
これを断捨離とかいうんだろうか。

私もおっさんになり健康面について思うことが多くなった。
筋トレもそうだが、ぼーっとしていると身体に異変が起きているように感じる。
健康すら維持しようと思わなければ維持できない。死に向かっているように思う。
アイフォンもどんどん新しいのがでるな。私は今XRとかいう結構新しいやつを使っているが、また出てくる。
XRについてはあるだけで積極的に使っていない。
そもそも引きこもりに近いからな。なぜ買ったんだっけ?

*

えっと。諸行無常だ。
ITの世界も進化が早い。
来年日本にも5Gがくる。
また世界が変わる。
2時間の映画のDLが3秒になるんだってさ。
やべえな。
youtubeの動画も今は長くするのは編集がめんどうなのではなくて、ユーザーにいわゆるギガが足りないという状態が月末に発生するからあえて短いのをアップロードしているという話も聞いた。
そっち側の配慮なのかは本当のところは分からない(面倒なだけでは)が、まあそういうこともなくなるのかな。
今の常識が来年には変わっている

変わらないものを探す

結局、突き詰めていくと「お金」になる。
お金しか安定感がないというか、細かいことを言えば、お金も為替という意味で安定はしていないんだが、やはり100万円は10年前も今も10年後も100万円だと思う。 一般庶民のレベルではやっぱり価値そんなに変わらない。消費税もあがるけどね。 なんというのか、「腐らない」という意味に近いな。 今年頑張って働いた金を貯金しておくといつでも使えるよな。もちろんいろんなことが起きて使えないかもしれないけどさ、少なくとも冷蔵庫にある牛乳よりは日持ちする。

友達に関しても、今仲良くても来年は悪化しているかもしれない。
今好きだと思っているもの、面白いと思っている趣味やゲームもすぐに新しいものがでてきて、やらなくなることもあるだろう。
で、どうすんだろうな。安定が欲しいと思うのはやはりおっさんになってきたからだろうか。

*

全てが移り変わるわけだから、川の流れのように人間自体が流動的になるべきだよなという意見もある。 私もそれはそう思う。 頭でわかっていても実行はなかなかできない。

おわり

こんなノリで記事を書いていきたいな。ストレス発散にもなるみたいだし、何を思っていたか記録にもなる。

 リンク