TOPLOGO

スルースキルさえ身に着けられれば天才になれる

2019-09-22 03:26:42

ライフハックポエム天才

no_image
要約:自分に言い聞かせるための文章。自己啓発的なこと。

インプットするのも大概にしろよ

人は成長するべきだという意見がある。
当然、成長しないよりはした方が良い。
しかしだ。
本ばかり読んだり、youtubeで"世界の名言"みたいなものをずっと見ていても何も始まらない。
問題は「今日何をしたか」ということだ。
つまり、良い成果をあげたいならば、1日を最適化して、それを継続するだけで良い。
1年単位とか10年単位の話ではない。
今日であり、すぐにくる明日の話だ。

何をするべきか

基本的には、仕事、運動、勉強の3つしかないと思っている。
やりたい仕事、なりたい職業がないのであれば探すしかない。
7割が仕事で残り3割が運動と勉強だろう。
勉強と運動も仕事をうまくするためにやるものだと思っていていい。
身体が資本だから鍛えておいたほうがいいし、仕事をうまくやるノウハウは本から学ぶことができる。
また体調管理も本から学べばいい。

日課を最適化する

朝、何時に起きて、何をするのか。
1日のスケジュールを前日に作りそれをこなしていく。
それ以外に近道はない。
時々振り返って甘いスケジュールだったら見直す必要もあるだろう。
風呂に入りながらそういうことは考えればいいし、本から学ぶこともできる。
焦る必要はなく毎年少しずつバージョンアップしていけば良い。
小さなことからコツコツととか、千里の道も一歩から、継続は力なり、どんな言い方でもいいんだが、つまりそういうことだ。
何か近道があるのではないかとyoutubeで動画を漁ってみたり、ツイッターのタイムラインを見ている暇はない。
近道はない。
モチベーションが少し上がるような文章は見つけられるかもしれないが、そもそも前日に決めたスケジュール通りに行動するわけだからそんな言葉なんて必要がない。
つまり、この記事を読んでいる場合でもないのだ。

やらないことを決める

無駄なことはしない。
芸能人が結婚したとか、何かで捕まったとかどうでもいい。
海外のニュースなんて見たってどうしようもない。
テレビなんてみないでいいし、ニュースなんて見なくていい。
youtubeもゲーム実況も見る必要はない。一切ない。
どうせ、次から次へと新しい情報が流れてくるだけだ。
一週間前に食べた食事のことを覚えていないように、ニュースなんてものも次から次へと新しいものがでてくる。
それが面白いと感じているのは、あなたが"洗脳"されているからだ。 メディアはニュースを流す、それはボランティアではない。
金儲けの1つであり、あなたのためではなくメディアが儲かるためにやっているのだ。 実際のところ一週間でもテレビもスマホも見ずに生活したところで何の問題もないことに気付くし有意義な時間を過ごしたと感じるはずだ。
あなたがこの世界の主人公である。あなたが死ねば世界も消えるぐらいの感覚でいい。
他人を見ている暇はない。

親を捨てろ

前回の記事で「捨てる話」をした。
結局、1日のスケジュールを作ってそれを実行するには外部の言うことを無視することが必要になる。
だから、本当に人生を充実させたいのであれば、会社に属することはあまりおすすめできない。
短期的にノウハウを覚えるために会社に入るのであれば問題はない。
もう終身雇用の時代も終わっている。
そして、問題は家族だ。
家族を大事にしろとか、育ててもらった恩があるとかいう話がでてきて親を大切にするあまり自分の人生を棒に振ることもあるだろう。
これが大きな問題だと思っている。
親を捨て、会社を捨てる。日本がだめだと思えれば海外に住むぐらいの勇気もいるだろう。
その勇気がでなければ、あなたは一生そのままである。
問題は単に勇気がないだけだったりするのだ。
あなたは洗脳されているだけに過ぎず、世界の人々からみれば日本人は変だなと思われていたりもするのだ。

99%は、勇気の問題

周りを無視して自分の決めた道を進むというのはなかなかできるものではない。
なぜ難しいのかといえば、学校や親の影響が大きい。俺たちはリスクを追わないように育てられた。
「言うことを聞けば悪くはしない」と言われてそのとおりにやってきた。
しかしだ。時代が大きく変わっている。もう古い考えの人の意見を聞くのはごめんだ。
若い世代は薄々気付いているが、「洗脳」されているので動けないでいる。

最後は結局死ぬけどね

成長しようぜ〜という話をしたが、結局最後は死ぬ。
だから、毎日だらだら生きるぜという人もいるだろう。
しかし、人生はどんどん長くなっている。
だらだらしていてもそんなあっさり死ぬこともできないように感じている。

分かっていてもできない

毎日10キロジョギングをして、毎日100回腹筋をして、腕立てをしてスクワットする。
そして、食事制限をする。
そうするとみるみる良い体になる。
そんなことは全員分かっている。
ただ、世界には太っている人が大勢いるのだ。
なぜだと思う? 分かっていてもできないのだ。
上記でいろいろ書いてきたが、「分かっていてもできない」のだ。 ついついyoutubeを見てしまうしゲームをしてしまう。
日課をサボってしまうのだ。
それが天才と凡人を分けるところだと思っていい。
強い意志が必要だ。でもこれはただやるだけなんだよね。
完璧な”厳しいスケジュール"を作りそれを実行するだけでいずれ天才と呼ばれる日がくる。

IQが低い、精神に病んでいる

こういう書籍をいろいろ読んできたが、そもそもIQがめちゃくちゃ低いとか脳に障害があるという人がいる。
だから俺は全員天才になれるとは言わない。
ただ理屈として、毎日決まったことをちゃんとやるだけでいいんだよ。
ということが言いたいだけだった。
体に悪いと言われていることをやめて、体や頭に良いとされていることをする。
それだけで、怠けている人達よりは遥かに成長できる。3年もすれば天と地の差だ。

楽しいことしようぜ〜

youtuber仲間募集掲示板というのを運営している。
やっぱり俺も興味があるんだろうなあ。
いつかyoutuberになりたいなあ。

 リンク