TOPLOGO

めちゃくちゃ運が良い日が存在している

2019-11-15 08:11:31

日記

no_image
要約:朝から運が良いのでブログも書いてみる

imacのファンが爆音しだしたがSMCリセットであっけなくなおった。

運は実力を超える (角川新書)

寝るときは使っているimacをスリープ状態にしている。

昨日の話だが、寝ているときにimacが起動し(これはときどきある)爆音がした。ファンがめちゃくちゃうるさいのだった。あまりにうるさいから目が覚めた。ファンの音で目が覚めたことは今まで一度もない。

とにかく眠たいから電源を落として寝ることにした。「ファンの掃除でもなくてはいけないのかな」と思いながら。

朝起きて、スマホでぐぐる。apple公式サイトにファンの音がうるさくなったらといったページがある。見てみると「SMCリセット」というのがあったので、そのままやってみたら見事に直った。ファンの掃除をすることもなく。そもそもimacは分解ができない(分解すると保証からはずれる)ので、imacの裏にある窓に掃除機を当てるぐらいしかやり方がないのだ。

ということで、ファンがうるさくて買い替えかな?もうそういう時期だよなあ。と、思っていたがまだ戦えるようだ。ということで運がいいと思う。ちなみに、なぜそんな爆音が突然したのかというと心当たりが1つある。それは寝る前に蚊取り線香を使ったからだ。今まで部屋で蚊取り線香を使ったことがない。それを使ったらファンが爆音をして夜中に目覚めることになった。蚊よりうるさいじゃないか・・・という落ち。

運が良い話2

同じ日というか今日、何年も使っているサービス(あえて名前を伏せる)がバグを起こしていた。ここ一週間ぐらいずっとバグっていた。んで、諦めかけていたら直ったようだ。なぜ、パソコンの音が直るのと同じ日に直るのだろうか? タイミングが同じ日というのはなにかおかしい気がする。もちろんこれは偶然だ。imacのファンの音もその使っているサービスも普通にやっていればバグることはなかった案件だ。しかし同じ日に2つのことが直るというのは不思議なことである。また今この記事を書いていて今日はまだ始まったばかりだ。まだ良いことはいくつあるだろうか。

運がめちゃくちゃ悪い日もある

過去を振り返ると、1日を通してめちゃくちゃ運が悪い日というのがあることもわかっている。

朝出かけるときに、謎に蜘蛛の巣にかかったり出先でも良くないことが頻発した。やっぱりこういうことがあると占いとか神とかを信じたりするようになるのだろうか。不思議なものだなあと。

 リンク