TOPLOGO

2019年の「ブログ道楽」のアクセス数の話

2020-01-02 21:20:19

ブログ論SEO

no_image
要約:2019年のアクセス数についての小話。

はじめに

去年に引き続き2019年を総括しておく。

2018年の「ブログ道楽」のアクセス数の話

アクセス数はサービス全体で把握しているもののブログのみではあまり見ていないので1年に一回ぐらいは真面目に見ようかと。

どの記事がヒットしたのか

2019年はあまり張り切って記事を書かなかったので、2018年に書いた記事がよく読まれたようだ。

アナグラムの記事とブログを自作する理由という2つの記事が上位に来ている。

サービス全体の話

画像を出した方が見栄えがいいかもしれないが、あまり面白いデータではないので文字だけで失礼する。

2019年の12月のアクセス数(ユニークユーザー)は1日700人〜1000人ほどです。

4桁を突破している日がちょくちょく見られているのが嬉しい。

ほとんどがアナグラムジェネレーターで、残りがyoutube仲間募集掲示板です。その他はほとんどアクセスがないという感じですね。このブログも1日30ぐらいしか読まれていません。

2018年に比べると右肩上がりではありますので、良かったと思います。

アナグラムジェネレーターに関してはかなり利用者がいるみたいで、嬉しい限りです。

アクセスは1日ユニークユーザーで500人ぐらい来ています。

全国のアナグラムを利用する人たちというのは、小説などを書いているか、ゲームとか作っているクリエイターな人たちだと思っています。そういう人たちが毎日500人ほど使ってくれているというのは凄いことだと個人的には思っています。基本放置なサービスなので、一度作って終わりというのが良いところです。

youtube仲間募集掲示板も多い日では1日10件ほどの投稿があります。このサイトは投稿型なので、宣伝目的で使う人もチョロチョロでてきていますので、管理が大変です。その割にアクセスはアナグラムジェネレーターより少ないので、どうしたもんかと。

今年はさすがに100記事を目指したい

現在このブログの記事は71個あり、この記事をアップすると72になるそうです。(消しちゃったのもあるからもうちょい少ない)

SEO的には100個の記事があると強くなるという話をきいたことがありますので、あと30個ほどなんとかかけないかと思っています。あまり生活のことを書くのは好きじゃないので、技術的なこととかを書きたいかなと思っています。

まとめ

2019年も広告を貼らずに完全ボランティアとしてやってきた。アクセスも少ないので大したお金にはならないからいいいんだが、youtube仲間募集掲示板を運営しているとそこそこ時間を使うので、お金を多少もらっていかないと心が折れるような気がしてきている。

アクセスが1日数千、数万となればかなり稼げるかもしれないが、とりあえずはブログ記事を100個、ゆるく書いていきたいと思う。しかし、365日って早いなあ。

2020年はオリンピックがあり、5Gも日本で開始される。何か大きな変化がある予感がしているので、ビックウェーブがきそうなら乗り遅れないようにしたい。

2020年もよろしくおねがいします。

 リンク