TOPLOGO

人生攻略 | やらないことリストを作る

2020-01-07 08:48:42

人生攻略サイトライフハック

no_image
要約:しないことリストを作ると良いらしいぞ。

しないことリスト (だいわ文庫) しないことリスト やらないこと戦略 最大限にクリエイティビティを上げる時間管理術 やらないことを決めなさい 人生やらなくていいリスト (講談社+α文庫) 仕事ができる人の「しないこと」リスト―――「見切る」「捨てる」「断る」……結果を出す人の絶対ルール 得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術 「やらないこと」から決めなさい! (PHP文庫)

はじめに

やらないことリスト、しないことリスト、そういった言葉を聞いたのはもう何年も前の話になる。いや、10年以上経っているかもしれない。

ざっと、書籍を検索したら上記のようにいくつも似たようなタイトルの書籍がある。やはり人生を攻略するのであれば、やることとやらないことを決めてしまうのが早い。前にも書いたが、「決めている」というのは強い。無駄に迷う時間を減らせるからだ。これはこう決めていると自動で行動ですることができる。例えば、スマホを買うときは型落ちで最新のものを買うとか決めてしまえば、いちいちスペックなどを気にすることもない。

ポイントは生産的にある

先日ゲームをやめたと記事にした。それからは逆にこれでもかというぐらい生産的なことを能動的にするようになった自分がいる。

ゲームをする前、ずっと仕事をしていた。なぜ、ゲームをしてしまっていたかというと、仕事に飽きてしまっていたからだ。ずっと仕事をしていた日々はあまり記憶にないが自然とやらないことを決めていたと思う。例えばテレビを見ないとかだ。そうやって時間を作らない限り仕事なんてできなかったから、逆にいえば自然だ。やることが決まればやらないこともコインの裏表のように決まる。そして、なぜやらないことをリスト化して決めるのかというと、生産性を上げるためということになる。もっと直接的に言えば、お金を稼ぐには生産性を上げるしかない。このブログの記事を書くにも時間がいるし、私はプログラマだからコードを書くにも時間がいる。人生はそれだけではなく、運動もしなくちゃいけないし、家事もする必要がある。税金の計算もする必要がある。突発的に友人から連絡がきて呼ばれたりすることもある。本も読みたい。となってくると、どうしても24時間をうまく使うしかない。だから、「やらなくていいよね」ということはやらない。そのことが分かっていないと、いつまでも貧乏のまま、つまらない人生を送ることになると私は思う。貧乏でも楽しいと思う人もいるかもしれないが、税金が未納でとか本当はもっと良い部屋に住みたいけど狭い部屋で我慢しているとかいうレベルの貧乏ではやっぱり楽しくないと思うしストレスにもなる。

やらないこと/しないことリストを作る

やらないことリストを作るのはいいが、何を目的として作るかがポイントだと思う。上に書いたが今の私にとっては生産性を上げるためにやらないことリストを作るということになる。

例えば、「本は買わない。(本は図書館で借りる)」というのは生産性とは無関係なのでリストには入れない。生産性をあげるためには、体調を整えることと時間を確保するが大事だ。ゆえに、下ようなリストになった。

  • 一人でゲームはしない(何か誘われたりしたらすることもあるだろう)
  • だらだらyoutubeやその他の動画サイトで動画見ない。(みたいものがあればピンポイントで見る)
  • 身体に悪いと分かっているものを食べない(体調管理)
  • 酒、タバコ、ギャンブルはしない。また、できるだけそのような画像や動画も見ないようにする。
  • 面倒だと思うことを先延ばしにしない。(結局先延ばしにしても悪化するだけなことが経験上分かっている、例えば確定申告とかは早く済ます)
  • 新しいことに挑戦するも、無駄だとか無意味と分かったらすぐにやめるようにする。(または期限付きでやってみる)

そもそもシンプルな生活を目指すので、あえてやらないことリストを作るのが難しい。

基本的にシンプルな生活を求めているので、やらないこともあまり思い浮かばない。やることが決まっていればそれだけで時間を消化するので、他にやれることもないのだ。一番の原因がゲームで2番めの原因がyoutubeだから、この2つを私の生活から取ってしまえばかなり生産性が上がる。プログラミングでは、ボトルネックという言葉をよく耳にする。アプリが重いとき全体が重いのではなく一部分が重たい処理をしていて、そこだけ直してしまえば全体の8割が軽くなるといったようなことだ。だから、何が駄目なのか、メイン部分さえやらないと決めてしまえばほとんど問題にならないのだと思う。

「やらないことリスト」を検索して情報を集めてみた

リストにしようとしても、サンプルがないとなかなか難しかった。基本的に「ゲームと動画を見ない」と言いたいだけだった。ということで、他の人が何をやらないことにしているのか見てみた。

・夜に仕事をしない

・長い昼寝をしない

・仲間の時間を奪うことをしない

・悪口を言わないようにする

・何もかも否定しないようにする

・自慢をしない

こういったようなことが並んでいた。私にとっては仕事が個人的な作業なので、あまり仲間の話とか自慢の話は想定できなかった。

夜に仕事をしないと長い昼寝をしないについては、当たり前のことすぎてリスト化できなかった。そういうことが多いのかもしれない。

まとめ

最近本当にやる気次第で人生なんてどうとでもなると思っている。まずは最善の1日を過ごすにはどうしたらいいかから考えて、こつこつ積み重ねていきたい。また、この記事は人生攻略サイトを作りたい話の一環である。こういう記事を書いていき、ある程度まとまったところで、また整理したい。

 リンク