TOPLOGO

人生攻略 | 図書館を使い倒せ

2020-01-13 19:24:43

人生攻略サイトライフハック

no_image
要約:図書館はいいぞ。

はじめに

図書館について思うことをつらつら書く。

人が賢くなるには、いろいろな考え方を取り入れること

人は知的生命体と言われたりするが、1日中天井を見上げて寝ていたのでは、新しい情報は手に入らない。

例えば、一人の力で、独自に数学の公式を発見することもできるかもしれないが、既に分かっているものはとっとと本を読んで学んでしまうべきだ。

既に誰かが発見しているものを後から発見することの意味は例外を除いてほとんどない。

だから、本を読みまくって、過去の人達が経験したことや発見したことを取り入れるのが良い。

そのためには、図書館を使い倒せばいい。すべては基本無料で読み放題だ。

まずは目的から

図書館を使い倒すわけだが、目的もなく図書館へ行っても大した効果はないかもしれない。もちろん、適当に選んだ本が面白くて人生が変わったしまったということも稀にあるかもしれないが、例えば、絵がうまくなりたいから、デッサンの本を読むといったように目的があるほうが良い。

ということで、やりたいことがないというのは困る。逆にやりたいことがあれば今の時代はかなりのスピードで上達することが可能だ。

やりたいことを見つける方法

目的がないという人が多いが、そんなときはなんでもいいから手を出すことだ。

なんでもいいと言われても困るかもしれないが、ヒントがある。それは流行である。

タピオカが流行っているならタピオカを飲んでみる。それで何かやりたいことが見つかるかどうかはかなり怪しいが。流行にのって、次から次へとやっていくうちに、ピンとくるものがでてくると思う。何もやりたいことがないから、何もしないというのであれば、何も見つけることもできない。

もちろん、お金を稼ぐという意味で「やりたいこと(仕事)」を探している場合も多いかもしれない。だったら、運営側はどうだろうか。お客さんとして行ってみて、どういう雰囲気なのか見てみるというのもわるくない。また、かなり儲かっているという話を聞いてみたら手を出してみるのもありだ。youtubeやアプリ開発、少し前ならビットコインなど、いろいろそのときの流行がある。もちろんリスクもあるがリスクを最小限に抑えてやってみればよい。

20歳までに1000冊読んだほうが良い

私は本を読み始めたのは20歳を過ぎた頃からだったが今思えばもっと早いうちに読んでおけばよかったと思う。10代の頃は本当にゲームばかりしていたが、あのゲームの時間はなんだったのだろうか。親も図書館や本屋につれて行ってくれたような記憶はほとんどない。本は文字ばかりでつまらないと思っていたが、面白い本も山程あるわけで、そういう本を教えてくれる人が周りにいたら結構人生が違ったのかもしれない。ということで、読書は若い人にかなりおすすめだ。自分とは全く違った人達がいろいろな本を書いているから、世界が広くなるのが良いかもしれない。

人生を逆転したいなら図書館しかないと思っている

例えば、大人になって働いたものの会社が潰れたりして無職になったらどうするか。

すぐにハローワークに行って次の仕事を見つけるのが普通かもしれないが、例えば実家である程度暮らせるのであれば、慌てて働く必要もないかもしれないと思っている。

というのも、次から次へ仕事を転々としても、人生が逆転できないからだ。

いつまでも安い給料で消耗するだけの人生になりかねない。

だとしたら、一旦仕事をしないで、図書館に行き倒すというのは作戦として全然ありだと思う。もちろん、親の了解がなければ、それどころではないかもしれないが、人生を逆転するには知識を得る方がよい。

例えば、3年ぐらいかけて、絵を描きまくって絵描きになるとか、プログラミングを覚えてアプリを作れるようになるとか、そうやってある意味で自立(自営業的な意味)ができるように手に職をもってしまえば、あとからいくらでも稼ぐことができる。

そうなってしまえば、あとは実力を上げていくだけだ。今はSNSがありyoutubeがありフリーランスの人達が稼げる場所が増えてきている。

ここまで書いてきたが

全員が図書館に行き倒せば人生が楽しくなるとはやっぱり思えない。

ただ、周りに流されて、みんながつまらない仕事をしているからといって、何かやりたいことがあるのにそれを諦めて安く使われるというのは避けたいところだ。周りに流されたくないとかもっと良く生きたいとか稼ぎたいと思った時図書館が救ってくれると思っている。もちろん図書館は具体的に助けてはくれない。そこでは独学をする努力が必要だが、物質的な空間があり、椅子や机があり、それを無料で利用することができる。これを使わないで人生をうまくやっていくのはちょっと想像できない。

 リンク