TOPLOGO

コスパが良いことを信じている話

2020-01-24 23:38:25

人生攻略サイトやりたいことライフハック

no_image
要約:いろいろなライフハックがあるが何を信じていいか分からない人へ

はじめに

情報革命によって情報がネットにあふれている。あれは良い、これは駄目といった話も5万とある。

しかし、その中には商品を売りたいためだけに作られた嘘の話もある。さて、情報が5万とある中で何を選ぶべきか。そんな話。

金がかからない健康法を信じる

あれを食べろ、これを食べろという話がある。1日に何十という種類の食べ物をバランス良く食べると身体に良いとか。ただ、それには金がかかる。私個人としてはあまりそういうことを信じない。

そもそも「あれをすると健康になる」という話を知ろうとしている人はすでに健康なのではないかと思っている。何十という種類の食べ物を食べるか食べないか以前にちゃんと運動をしていたりして、食べても食べなくてもどちらでもよかったりするのではないだろうか。

ということで、金がかかる健康法を嫌うようになった。

金がかからないこと

では、大して金がかからないこと(主に健康法)をまとめておきたい。

・早寝早起き

・白湯を飲む(冷水は身体を冷やすのでNG)

・ゆっくり噛んで食べる

・朝食は食わない

・毎日風呂場で石鹸類を使わない(洗いすぎると良くない)

・ストレッチをする

・1時間程度座っていたら5分程度運動する

・極力、椅子に座らないようにする

・1日8000歩歩く

・仰向けで寝る

・定期的に換気する

・タバコを吸わないし酒も控える

・寝る前はパソコンやスマホを見ない

・間食をしない

・お菓子、ジュースを飲まない

・本を読む(図書館を使う)

・テレビを見ない

・1年以上使っていない不要な物を捨てる(売る)

・常に背筋を伸ばす

・階段を登るときはかかとをつけない(軽度な筋トレ)

・風呂上がりに足の指の間を丁寧に拭く(水虫対策)

・瞑想をする

金がかかること

金がかかる健康法はめちゃくちゃある。鉄分が不足しているとかマグネシウムが不足しているとかだ。食べると身体によい食べ物がある一方で、空腹が身体に良いという話がある。みなさんは何を信じるだろうか。例えば、金をかけてダイエットに成功した場合、またリバウンドするのではないかと思ってしまう。金さえ出せばうまくいくなら不健康になっても大丈夫だ。といった具合に。だから金を使わないことでなんとかしたい。そういう意味で、断食は身体に良いとか瞑想は良いといった話は結構素直に聞くことができる。だめだったとしても無料だからだ。むしろ食わないほうが経済的に良い。風呂もタモリ式入浴法みたいな言葉もあったりして、10分ぐらい湯船に使っていればだいたいの汚れは落ちるからOKとかシャンプーを使わないほうがハゲにくいとかいう話もある。

個人的には、金がかからないことをやりまくるようにしている。青汁は身体に良いといわれて飲んでいた時期があったか何がどういいのかいまいちわからなかった。ゲームみたいにステータスが表示される世界だったら良いんだけどね。青汁を買って毎日飲むとなると結構高くつく。書いていて思い出したがトマトジュースをバカみたいに毎日飲んでいたこともあった。青汁もトマトジュースも身体に良いと言われているし納豆も身体に良い・・・そういうの全て実践していったらすぐに満腹になってしまう。また、サプリメントなんて無数に種類があるわけで、何が良いのかわからない。

まとめ

無料で健康になりたいものだ。

 リンク